KOEHIRO~声を拾う・広める~

【KOEHIRO】は、様々な「声を拾う」「声を広める」という意味を込めています。夫婦関係や両親との関係、自分が普段の日常で思うことや仕事に関してなど、幅広く様々なことを書いて行こうと思います。*2020年1月からブログ再開しました☆ここから5年間自分を肯定し続けたら夢は叶うのか?なりたい自分になれるのか?書いてみようと思います!「人生はいつからでも好転出来る」を体現出来たらと思っているので、良かったら応援して頂けたら嬉しいです☆

【急増中!?】「夫源病」を発症する妻たちはなぜそうなったのか?

先日、とあるテレビを見て、「夫源病」という

衝撃的な文字を見ました!

 

「夫源病」

夫が源の病気。どうやら文字そのままのようです。

 

定年退職した夫が家にずっといるのですが、

特に会話もなく、日中は家の中でゴロゴロしている・・・。

でも、3食きっちりご飯を食べる。

 

そんな姿を見て妻は、何故か頭痛や吐き気などの

原因不明の体調不良に襲われるというのです。

 

そんな時の対処法はというと、

とにかく「夫から離れる」ということらしいです。

 

体調不良を訴えていた女性達も、

一人で旅行に行ったり、夫が家にいる時は外出したりすると、

何故だか、体調が治るというのです。

 

夫側からすると、ちょっと悲しいですが、不思議なものですね。

 

では、何故「不源病」という症状が起こるのでしょうか。

 

やはり、そこには長年の間に積み重なって出来上がった

夫婦間のコミュニケーションの問題があるのでは

ないかと思うのです。

 

夫が定年退職するまで、あまり会話もなく、

過ごしてきた夫婦の場合、子供が巣立ってしまうと

共通の話題であった「子育て」に関する会話もなくなり、

互いに何を話して良いのかわからなくなってしまうのだと思います。

 

そして、より長い時間を共にしないといけないタイミングがきた時に、

その沈黙の時間が苦痛となってしまうのではないでしょうか。

 

 また、もう一つの原因としては、

 現代の「情報社会」にあるのではとも考えます。

 

今や、多くの方が利用しているSNS

もちろん、高齢の方でも使用している方はいらっしゃいます。

 

そうなると、どうなるか・・・。

 

やはり周りのご夫婦がどういう生活を送っているのか等、

周囲が気になってしまいますよね。

 

「隣の芝は青い」 と言いますが、本当にその通りで、

SNSを見ると何故だか自分以外の人が

とんでもなく良い生活をしているような気がしてしまいます。

 

それと同時に「何故我が家はこんな生活なんだ」とか

「何故夫はこうなんだ」などと他者と比較してしまい、

劣っていると感じる部分が「不満」となって出てきてしまいます。

 

ただ、安心して下さい!

SNS投稿などは、結局は良いことしか載せないのが基本です。

 

実際の生活がどうかなんて、私達、周囲の人間にはわかりません。

 

現に、いつも幸せそうな家族写真ばかりを投稿しているご家庭の

奥様とお話をしたところ、離婚寸前の夫婦関係であったなんてこともあります。

  

長年の夫婦生活において、きちんと夫婦としての

コミュニケーションが取れていれば、「夫源病」なんて、

きっとなくなるのではないのでしょうか。

 

そして、周囲のことさえも気にならなくなると思うのです。

 

忙しく過ごす働き盛りの男性の皆さんは、

奥さんやパートナーと話す時間をきちんと毎日とっていますか?

 

生涯を共にすると誓った奥さんやパートナーから

定年退職した後に、自分が原因の「夫源病」で具合が悪い

なんて言われたら、ショックですよね。

 

将来的に良好な夫婦関係を築き、保っていくためにも、

やはり、身近な人だからこそ毎日の小さな思いやりの

積み重ねが必要なんだと思います。

 

つづく